1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. ロシアは鎖国できる?

BLOG

ブログ

ロシアは鎖国できる?

 

ブログランキングに参加しています。
まずはポチっとクリック応援お願いします♪
↓↓↓

金融・投資ランキング

この1週間で急激に暖かくなり、大阪では昼は上着がいらないくらいです。
そろそろ桜が咲いてもいい時期になってきました。
早いと3月末には桜が散ってしまうこともあります。
昔、3月25日くらいに花見に行ったら、桜が全くなくて終わっていたという苦い思い出があります。

さて、相場ですが3月相場は株安、ドル高が顕著になっています。
そして、今週最大イベントはFOMCとなっています。
米国の金融政策を決める会合で、今回米国の利上げは確実視されています。
ただし、すでにドル高がかなり進んでいるため利上げ発表の後に買ったら、もう遅かったということになるかもしれないので注意がいります。

前回の1月FOMC後も株が暴落したので、今週末にかけて大きな動きが出るかもしれません。
と言っても為替相場は株ほど大きな動きにはならないと思いますが。

ウクライナとロシアの問題もあり、世界の景気は不透明感が増していますが物価高が止まらない欧米はインフレ退治のために金融引き締めを進めるしかない状況です。

ロシアはルーブルが急落して、安値圏で推移しています。
ルーブル/円は0.6円くらいまで暴落した後は0.8-0.9円程度まで戻しています。
10年くらい前に私がロシアに旅行した時は3円くらいのレートだったので今は格安レートですね。

10年前はモスクワの物価は東京と同じくらいで大阪より物価が高く感じました。
ロシアの人の生活水準も高いと思いました。

まだロシア経済への影響は限定的のようですが長引くと深刻な影響が出てくると思います。
ロシアだけでなく、欧州経済への打撃もひどくなると思います。
エネルギーだけでなく、食糧問題です。

世界の小麦の3分の1がウクライナとロシアで生産されています。
そして、欧州は小麦を昔からウクライナやロシアから買っています。

ロシアに旅行して驚いたのは夏野菜が普通に栽培できるということです。
夏には「きゅうり祭り」が開催され、きゅうりのピクルスが道路沿いの露天で売られています。

エネルギーと食糧の自給ができるロシアは鎖国しても国民が飢える心配はなさそうです。
もちろん、輸入品は値上がりや品薄になると思いますがソ連時代を経験している年輩の方は
物がない時代を生きてきたので混乱も少ないのではないでしょうか。

日本もじわじわと食料品が値上がりしてきているので、保存ができそうなものは少し備蓄しておいたほうがいいかもしれません。

食べ過ぎが気になる人はこれを機会に少食に切り替えるのもいいかもしれません。
今まで1万円で買えていた物が1万2000円になるなら、1万円で買える分でおさえれば結果的に食べる量が減ることになるので、定額食事法?を実践することで体重もコントロールできそうです。

何事もポジティブに考えることが大事なので、今年はダイエットに最適な年になるかもしれません。

 

P.S.

春到来!!桜満開間近ということで
ただ今会社員のための副業成立
デイトレ応援キャンペーン
を絶賛
公開中です。

今なら3月18日(金)までの申込で
通常価格の63%OFF
お得に一生もののスキルを手に
入れることができます。

今すぐ、こちらから、
詳細をご確認の上、
手に入れてください。
↓ ↓ ↓
一生もののスキルを特典特典付で
63%OFFでをお得に手に入れる >

※お申込は3月18日(金)まで

 

ブログランキングに参加しています。

公式メルマガに無料登録で株式投資のノウハウが手に入ります!

以下、全て 無料 です♪

  • ・プロの投資家のメルマガ配信
  • ・月2回現役株式投資家高橋陽子の相場解説動画配信
  • ・プロの投資家による不定期Youtube動画配信
  • ・最新無料オンライン投資体験セミナーの情報を受け取れる
  • ・最新セミナーやイベントの情報を受け取れる
  • ・限定有料投資講座の情報を受け取れる

関連記事

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリック応援お願いします♪
↓↓↓

金融・投資ランキング

プロの現役投資家講師直接の
無料LIVE体験セミナー近日開催!!!

今すぐ無料でセミナーに申込む >

プロの現役投資家講師直接の
無料LIVE体験セミナー近日開催!!!

今すぐ無料でセミナーに申込む >