1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. ウクライナ以外にも

BLOG

ブログ

ウクライナ以外にも

 

ブログランキングに参加しています。
まずはポチっとクリック応援お願いします♪
↓↓↓

金融・投資ランキング

冬季五輪も終わって、2月も残りわずかとなってきました。
まだまだ寒い日が続くので、私も引きこもって仕事をしています。

さて、今週は月曜が米国祝日、水曜が日本祝日となっていますが世界の情勢は緊迫しています。
ウクライナ東部のドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国の独立をプーチン大統領が認める法令に著名したということです。親ロシア派の地域ですが現地でも意見が分かれているようで米国やNATO、そしてウクライナがこれを認めるかどうかです。

24日には米ロ外相会談とその後に予定されている米ロ首脳会談の行方が気になります。
もし、話し合いがまとまらない場合、来週以降に軍事行動が起こる可能性も出てきます。

今回の件で2015年に合意したウクライナ東部紛争の停戦合意(ミンスク2)が崩壊したことになり、今後の動きが気になります。

西側諸国はロシアに対する制裁を課すと言ってますがロシアとしては想定内の動きなので、ロシアよりも欧州のマイナスの影響の方が大きそうです。
金融面では、米国とロシアの銀行取引などが停止される可能性があり、為替でもリスク回避的な動きの円高の動きが出る可能性があります。

また、オーストラリアと中国ももめています。
台湾有事となった時に米国は日本、オーストラリア、インドを巻き込んで中国を日米豪印(クワッド)で押さえ込もうという動きです。韓国はすでに中国寄りと言われていますね。
NATOが北大西洋ならクワッドはアジア太平洋地域の政治・軍事同盟です。

今回の件で問題なのでは、ウクライナとオーストラリアが世界の穀倉地帯ということで、エネルギー問題だけでなく食糧問題も浮上してくると言われていることです。

今までも何度か金(ゴールド)や原油価格が上昇したことはありましたが穀物価格が上昇することはほとんどなかったので、商品市況の注目は貴金属、エネルギー価格に限られていました。

今回は投機マネーが商品市況をつり上げるというよりは、供給面での不安から価格が上昇していくという動きになりそうなところが心配です。

原油価格の上昇なら産油国に増産してもらうことで解決ができそうですが農産物が生産できない状況になれば価格上昇を止めることは難しくなります。

ということで、ウクライナ以外にもマーケットを取り巻く問題は山積みということで、株などは当面強い動きは期待できそうにありません。
ファンダメンタルの動きを反映するようにチャートも動きますので、動きをよく見ながら安全に売買したいです。

 

P.S.1

3月1日ZOOMで生放送で
私がFX副業専門講座
生放送体験セミナー
を2時間
安価で開催します。
↓↓↓
3/1ZOOM体験会に参加する >
※間もなく満席、本日〆

 

P.S.2

もう1つ。

陽子先生が新キャンペーン今日から
公開のようです。

メルマガ会員さんが2万人を突破☆

そこで、感謝を込めましてデイトレ
新キャンペーン開催中です

超シンプルなデイトレのコツを
1つのプログラムで掴む >

※公開期限は3/1(火)まで

 

ブログランキングに参加しています。

公式メルマガに無料登録で株式投資のノウハウが手に入ります!

以下、全て 無料 です♪

  • ・プロの投資家のメルマガ配信
  • ・月2回現役株式投資家高橋陽子の相場解説動画配信
  • ・プロの投資家による不定期Youtube動画配信
  • ・最新無料オンライン投資体験セミナーの情報を受け取れる
  • ・最新セミナーやイベントの情報を受け取れる
  • ・限定有料投資講座の情報を受け取れる

関連記事

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリック応援お願いします♪
↓↓↓

金融・投資ランキング

プロの現役投資家講師直接の
無料LIVE体験セミナー近日開催!!!

今すぐ無料でセミナーに申込む >

プロの現役投資家講師直接の
無料LIVE体験セミナー近日開催!!!

今すぐ無料でセミナーに申込む >