1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 変わっていく資本主義経済

BLOG

ブログ

変わっていく資本主義経済

 

ブログランキングに参加しています。
まずはポチっとクリック応援お願いします♪
↓↓↓

金融・投資ランキング

今週から6月ですが梅雨入りすると雨が多くて出かけるのが億劫になりますね。
しとしと降る雨にあじさいというのが理想の梅雨です。
しかし、最近はゲリラ豪雨のような雨が多くて困ります。

梅雨が終わると暑い夏になるので、暑さ対策を今から考えています。
エネルギー価格も上がっているし、電力不足になるとの噂もあるし、節電しながら快適に過ごす方法を考えたいです。ミストが出る扇風機とか水風呂などが省エネでしょうか。

世界的なインフレはまだピークをつけたようには見えず、今月、来月も値上げラッシュが続きそうです。
世の中の流れはデフレ、物あまりの時代からインフレ、物不足の時代に変りつつあります。

SDGsとかも環境のことを考えると余剰生産しないようにすることが第一のような気がします。
食品も衣類もかなり大量に廃棄されているということなので、生産量を考えることが必要だと思います。

そうなると流れは資本主義からなんなく計画生産の社会主義に近くなっていくのかと思ってしまいます。
中国やロシアは昔に戻るだけなので、混乱は少ないかもしれません。

岸田総理の目指す「新しい資本主義」はよくわかりませんが今ままでの資本主義ではやっていけなくなっていくということなのかもしれません。

しかし、投資家には岸田総理の政策は不人気なので、日本株にとってはまだまだ厳しい動きが続くかもしれません。
海外の投資家が日本に投資してくれないと上昇していかないのが今の日本株の状況なので、海外勢の動きも見ておくことが重要です。

そして、世界のマーケットを引っ張っている米国株の動きですが5月後半は大きく戻してきました。
この戻しが終われば再度下落していくという予想が多く、夏から秋にかけても米国株は不安定な動きになりそうです。

そして、下げ止まらない仮想通貨のマーケットも気になります。
まだ下がるという予想もあるので、しばらくは様子見がよさそうです。

仮想通貨も何度かバブルを繰り返していますが流れに乗れれば大きく利益を得るチャンスもあるので、じっくり底打ちを待ちたいです。

日本以外の国ではかなり食糧難について危機感があるようです。今年のダボス会議でも極量危機についての話が出たようです。
小麦の生産量が今年はかなり落ち込みそうなので、エネルギー価格の高騰と合わせて心配ですね。
欧州ではすでに配給のような形になっているところもあるようで、何でも自由に手に入る時代は終わって、必需品は決まった量だけしか手に入らない時代になっていくかもしれないですね。

その時にマーケットはどういう動きになっていくのか気になります。

 
 
P.S.1

高橋陽子デイトレ無料ライブ
体験セミナーを3時間ZOOMで公開!

「6月12日(日)午後13時~
午後16時」@残り5名とわずか、、

今すぐ無料で参加する >
※限定30名
 

P.S.2

私達運営の「Youtubeチャンネル
(ideal DEN)」が、講師の高橋陽子と
山根亜希子が、皆様から寄せられた
投資のお悩みにお答えする番組として
配信しています。

ちなみに、Youtubeの動画は
完全に無料です。
↓↓↓

最後に、「チャンネル登録」には
3つのメリットがあります♪

メリット1:スマホに公開通知がくる
(OFF設定可能)
メリット2:お気に入りの
チャンネルを毎回検索しなくてOK
メリット3:好みの動画が
見つけやすくなる

それでは、登録がまだの方は
こちらから無料でお願いします。
↓↓↓
今すぐ無料で登録する >

 

ブログランキングに参加しています。

公式メルマガに無料登録で株式投資のノウハウが手に入ります!

以下、全て 無料 です♪

  • ・プロの投資家のメルマガ配信
  • ・月2回現役株式投資家高橋陽子の相場解説動画配信
  • ・プロの投資家による不定期Youtube動画配信
  • ・最新無料オンライン投資体験セミナーの情報を受け取れる
  • ・最新セミナーやイベントの情報を受け取れる
  • ・限定有料投資講座の情報を受け取れる

関連記事

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリック応援お願いします♪
↓↓↓

金融・投資ランキング

プロの現役投資家講師直接の
無料LIVE体験セミナー近日開催!!!

今すぐ無料でセミナーに申込む >

プロの現役投資家講師直接の
無料LIVE体験セミナー近日開催!!!

今すぐ無料でセミナーに申込む >