1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 光熱費が異次元レベルに

BLOG

ブログ

光熱費が異次元レベルに

 

ブログランキングに参加しています。
まずはポチっとクリック応援お願いします♪
↓↓↓

金融・投資ランキング

寒波の影響で日本中寒さが厳しくなってますね。
光熱費が上がっているので、お財布にも寒さがこたえる状況です。

電気もガスも請求書が来るのか怖いですね。

しかも光熱費はまだまだ上がるようで、東京電力が6月から3割も電気代を上げるとか。
消費税が2%とか3%とか上がるだけでも大騒ぎしていたのが懐かしく感じます。

すでに首都圏では電気代もカス代も前年同月比で3割から4割程度は上がっているのですが。

最近は、マクドナルドのハンバーガーが1年前の110円から170円へと1.5倍に値上げをするなど値上げの幅が半端ない感じです。
数%なんて誤差と感じるくらいのレベルです。

給料は数%も上がらないのに、値上げはどこも数十%上げてくるのですから生活は崩壊していきそうです。

日本の消費者物価指数は4%程度(前年同月比)となっていますが体感的には1割とか2割くらい上がっているような気分になりますね。この物価高は41年ぶりだそうです。デフレ時代に戻ってほしいです。
この未曾有の値上げはいつまで続くのでしょうか。

ちょっと前まで欧州が電気代が前年の2倍とか3倍になって大変だなぁと他人事のように思っていた日本人も欧州と状況が変わらなくなってきそうです。

その欧州ですがお店がどんどん閉店しているようです。
レストランなどが光熱費の高騰で営業できないところまできているようです。

さらに、定年退職した人たちが光熱費が安くて暖かい南欧に引っ越しているようです。
テレワークができる人も南へ南へと移動しているようです。

お金がかからないライフスタイルを考えると家賃、光熱費、物価の安いところに住むのがベストですが仕事がないという問題があるので、なかなか難しいですね。

欧州は景気が悪くても悪性インフレを退治するために急ピッチで現在利上げ中です。
日本もこのインフレが止まらなくなってくると利上げに突き進むしかなくなる気がします。

日銀が12月に少し方向転換して、長期金利を上げてきたのもインフレが今年は進むためではないでしょうか。

米国は政策金利が5%近くまできているため利上げ余地が少なくなってきて、インフレもピークをつけたように見えますが日本と欧州はインフレがまだ終わっていません。

緩やかなインフレは経済にプラスですが緩やかを通り越して一気に物価高となってしまいました。
経済の舵取りは難しいのでしょうが日銀と政府にはもう少し頑張ってもらいたいです。

 

 

ブログランキングに参加しています。

公式メルマガに無料登録で株式投資のノウハウが手に入ります!

以下、全て 無料 です♪

  • ・プロの投資家のメルマガ配信
  • ・月2回現役株式投資家高橋陽子の相場解説動画配信
  • ・プロの投資家による不定期Youtube動画配信
  • ・最新無料オンライン投資体験セミナーの情報を受け取れる
  • ・最新セミナーやイベントの情報を受け取れる
  • ・限定有料投資講座の情報を受け取れる

関連記事

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリック応援お願いします♪
↓↓↓

金融・投資ランキング

プロの現役投資家講師直接の
無料LIVE体験セミナー近日開催!!!

今すぐ無料でセミナーに申込む >

プロの現役投資家講師直接の
無料LIVE体験セミナー近日開催!!!

今すぐ無料でセミナーに申込む >